kanata_note’s blog

おぼえがきです

2024-01-01から1年間の記事一覧

女が男の歌をうたう

合わせた鏡。フラクタルとリフレクションの果てのない通路。 一対の男と女が互いの映し鏡になる。 あなたはわたし。わたしはあなた。 ひとりの人間の中にも男と女がいる。 一方に偏り、傾き、 一方は重みに沈み、一方は宙に浮きあがる。 音楽を注ぎ込んだ時…

上がったり下がったり

試験を落としちゃった。 がっかり。 1月7日の試験で受けた2教科、おととい結果発表で一個落ちてました。 2月の試験申込は終わってるので次回は3月。発表は4月。また落ちたら在籍延長。先の道のりが一気に長くなった。 これが受かってたら全科目コンプリート…

弱い56の司書資格

手帳にはわたしが自分に約束したイベントが書き込まれている。 毎月「レポート締切」「試験申込」「試験日」などなどと書き付けている強めの筆圧に「絶対に忘れないで!」という、自分から自分への脅迫的な気合いが立ち昇る。 2023年4月、いろいろあってわた…

大きな新月

それはとても大きな新月だった。 わたしが使っている手帳は満月◯、新月●、半分ずつ黒白の丸が上弦の月と下弦の月というふうに月の満ち欠けの印付きなのだが、ふと見たときに、今月のページ、1月11日が新月だった。 わたしの流れはどんどん満ちていく感じ。 …